クリニックブログ

2018年3月のブログ記事

開院11周年を迎えて

2018年3月5日 カテゴリー:

今年2月で、ルーセントジェイズクリニックは開院11周年を迎えることができました。

 

開院当初は、リワークセンターの登録人数も少なく、その日の参加者さまとスタッフが同じ人数なんていうこともありました。

 

現在はフロアも広げ、最大47名の方を受け入れることができる環境が整っており、開院当初の様子は、想像もできません。

 

プログラム内容は開院当初からいろいろと変化しています。

 

当初は、名古屋城までウォーキングをしたり、近くの公園でドッヂボールをしたり…と余暇時間をプログラムに組み込んでいました。参加者さまと一緒にクッキーを焼き、クリスマス会を行ったこともありました。

現在はそのようなプログラムはなく、オフィスワークがほとんどです。なぜかというと、一般的な職場において、そういった余暇時間はないからです。

復職し、かつ継続して仕事をしていくために必要なこと、ということを念頭に、プログラム内容も変化させています。

 

開院当初は、試行錯誤の日々でした。

今後も参加者層などの変化によって、色々と変化し、より充実させていきたいと思います。当時のような「マンツーマン」はできませんが、復職のためのお手伝いがしたい!という思いは少しも変わっていません。

これからもスタッフ一同、利用者さまとの時間を大切にしながらルーセントジェイズクリニックを運営していきます。