クリニックブログ

2019年12月のブログ記事

新しいプログラム「集団ワーク」が加わりました

2019年12月4日 カテゴリー:

まだ不定期実施であるため、スケジュール表やプログラム紹介には掲載していないのですが、ルーセントリワークセンターに「集団ワーク」という新しいプログラムが1つ増えました。

今回は、その「集団ワーク」のご紹介をさせていただきたいと思います。

 

プログラムの1つに「レクチャー」という疾病学習のプログラムがあります。この時間は、“うつについて” “軽い躁について” “リズムについて” などのテーマに沿って、スタッフが30分程度講義を行います。

 

新しいプログラムである「集団ワーク」は、この「レクチャー」で知り得たことに対してワークを行っていただきます。そして、ワークの内容について、患者様間で意見交換を行っていただくプログラムになっています。

ワークで自分自身のことを振り返っていただき、一般論として「レクチャー」の内容を聞くのではなく、自分自身のことに置き換えて理解することができるのではないかと思います。また、ワークの内容について意見交換することで、色々な視点での考えが聞け、自分1人では気づけなかったことに気づいたりすることも出来ると思います。

そうすることで、「レクチャー」の内容をより理解していただくことを目的としています。

 

今回は、新しいプログラムを紹介させていただきました。ですが、まだ不定期実施です。定期的に実施できるようにしていくことが、今の私たちの目標です。定期実施となった際には、スケジュール表の変更もさせていただきます。

また、今後も新しいプログラムの導入等、プログラムに変更のあった際には、このブログでご紹介させていただきたいと思います。